読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

満漢全席食べ放題

楠本桃子です。フリーのライターやったり、ゲームを作ったり、自由に生きたりしています。すきなもの、ひと、ことについて すきほうだい かいています。

【ゲーム日記】デュープリズム!ミント様を見てると元気になるよね〜

ぼちぼち思いの丈を綴る場所としてブログを始めようと思いまして、遂に開設です。

Twitterで済ませちゃうのもなんとなく微妙だと思ったので。

 

そんなこんなで、記念すべき第一回目のブログはゲームのプレイ日記!

 

書き留めるゲームは今更ながらの『デュープリズム』でございます。

 

えー、このデュープリズムを始めたきっかけというものがありまして、このゲームを始める前に『ゼノブレイド』を3DSでやっていたんですよ。

ゼノブレイドをプレイし続けること○時間…。

セーブをしないまま雪山を開拓している最中、その悲劇が起きました。

…電池が切れて○時間分のデータが吹っ飛びました。

そりゃやる気起きないよね…ってことで、気分転換に新しいゲームやろー、ってなりましてその新しいゲームに選ばれたのがデュープリズム!!

 

デュープリズムは結構さくさく進んでクリアまで早い、と聞いていたので即始めました。

(6/23に『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』が発売しちゃうからね。5日くらいしか猶予がなかった。)

 

小学4年生くらいかな?

仲良しだった友達がデュープリズムやってて、それを横で見てたから基本的な操作は知ってたし、やりたいなーって漠然と思っていたし。

 

そんなこんなで早速vitaちゃんにアーカイブスからデュープリズムを購入してダウンロード!

ワクワクしながらオープニングを迎えます。

グラフィックはいわゆるローポリ。

うーん、雰囲気はやっぱり悪くない!

 

基本的に女の子贔屓なので、もちろんミント様を選択してゲームを開始します。

ぽちぽちと進め、シビアなジャンプを要求されるシーンで何度か挫けそうになります。笑

RPGが大好きでアクションが苦手な私にとっては結構難しいシーンがちらほら…。

心の中ではミント様と一緒に「あんた達なんてボコボコよ!」って叫んでいるのですが、こっちがボコボコにされることも多々ありました( ´ ▽ ` )

 

うーん、やはり操作性の悪さというか判定の厳しさというか…そういった部分は昔のゲーム感がありますね。

 

ストーリーは王道。

膨大な魔力を持つ「遺産」を探して、世界征服しちゃえー!ってな感じ。

びっくりする伏線!とか意外な結末!とかそういったものもなく、シンプルに進んでいきます。

まぁ、主人公であられるミント様は「世界征服!」と声高々に叫ぶので王道なドラゴンと魔法と剣の物語、という訳ではないんですけどね。

 

わがまま膨大な女の子は大好きなのでミント様はとても良い性格をしていますね〜。

本当はもっとぶっ飛んでるエトナ様(魔界戦記ディスガイア)とか、松岡美羽たん(苺ましまろ)とかが好みなんですけどね。

ミント様、もっと凄いことしちゃっていいのよー!!

 

10時間ほどかけてミント編をクリアしましたが、ルゥ編は多分しばらくやらないかと思いますー。

アクションスキルが求められる部分とシンプルすぎるストーリーが少し合わなかったかも。

何より、今日からルフランの地下迷宮をやらなきゃいけないので…(^L^)

 

当時にしてみれば、気軽にプレイできる佳作、というイメージだったのかな、と。

ぱぱっとできるアクションRPGを探している方にオススメのゲームです。

プレイしている最中にも、古くさい!っていうイメージは全然なかったです。

ミント編は最初から最後まで底抜けに明るい雰囲気で進んでいくので他ゲームの息抜きにもどうぞ〜。

 

そんなこんなで、私は今日からルフランのプレイを開始します〜( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:mochi4xg:20160623220534j:image

ひとまずデュープリズムはこんな感じのプレイ時間でした☆ 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Twitter→momo_kusumoto